Gary Yasukawa
  • Gary Yasukawa
  • 1978年・午年生まれ。
    ウマ科研究者。乗馬と競馬をこよなく愛し、地球上の全ての品種の馬に跨り、また地球上の全ての競馬場を踏破する野望を胸に抱きつつ、平素は電気系エンジニアという触れ込みで世を忍んでいる。
Gagnant~地球に生きる、全ての馬に逢うために...
ゲイリー・ヤスカワの競馬・馬乗り
カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


リンク


RSSリンクの表示


FC2カウンター


↓海外ホテルの予約ならオクトパストラベル がオススメ。お得なホテルをオンラインで即時予約できます。





2010香港国際競走(1) そもそも香港の競馬ってどうなのさ?
今年も香港国際競走の季節がやってきました!

香港国際競走はいいですよ?。今や有名無実となってしまった国際招待レースのジャパンカップとは違い、欧州・北米・オセアニア・アフリカ、そして我らが日本と、非常に多くの国から馬や、一流騎手が遠征してくるこの1日はドバイWCと並び、アジアを代表する競馬の祭典といえるでしょう。

昨今の香港馬の日本における活躍を見てもお解りの通り、迎え撃つ地元の香港馬もマイルを中心に層が厚く、日本馬が遠征しても、そう簡単に勝たせてもらえるようなレベルではありません。

さて今年2010年、香港国際競走は12月12日に沙田(サティン)競馬場で行われます。香港には2つの競馬場があり、ひとつはこの沙田競馬場。日本に例えるなら、まさにチャンピオンコース・東京競馬場。基本的に日曜の昼間に開催されます。一方のハッピヴァレー競馬場、日本で言う...のは難しいけど、六本木に大井競馬場があるような感じでしょうか?こちらは水曜日のナイター開催がメインです。


大きな地図で見る
↑ 沙田競馬場はココです



大きな地図で見る
↑ 一応参考までに、ハッピーヴァレー競馬場の位置です。

日本の競馬好きを自認する方なら、一度は遊びにいくべきレースだと思います。なぜならその理由として

(1)レースのレベル自体が非常に高く、観戦するに値する。

(2)日本から香港へ行く際の交通の便は恐ろしく快適。フライトは羽田、成田、関西、名古屋、福岡など、日本の主要な都市から発着していて3?4時間のフライトで行ける。

(3)香港は非常に狭く、交通網も日本並みに発達しているので、ほとんど日本と同じ感覚で移動出来る。

(4)言葉の面でも英語OK+看板などの繋体字表記は日本人にはとても馴染みやすく、大体の意味はわかってしまう。

(5)治安が非常に良い

(6)食べ物が美味しい!

などの理由で、日本の競馬ファンの皆さんには、香港国際競走に足を運んで、直接その空気を味わって頂きたいと思います。折しも日本円が高騰している時期ですからね。どうです?香港に遊びに行ってみたくなりました?

次回からは競馬場へのルートや、馬券の買い方などのポイントを紹介していきたいと思います。

スミヨン!蘇銘倫!Soumillon!!今年もスミヨン先生の季節が来た!
おそらく21日木曜にはJRAから正式発表があると思いますが、今週からスミヨン先生がJRAで騎乗しますね!昨年は、短期免許初日からキンシャサノキセキでスワンSを優勝する活躍。そんなスミヨン先生。今年のスワンSはエーシンフォワード、日曜の天皇賞はブエナビスタと、いきなり土日ピンピン発進の予感...

ワタクシにとって、このスワンSは初めて競馬場に行った日 ?1994年サクラバクシンオー? つまり競馬歴16年のメモリアルレースなので、淀でシャンパンでも飲みつつ、スミヨン先生の単勝をたくさん買いたいなと思う所存でございます。

しかしワタクシ、ホンマにスミヨン先生の熱狂的信者なんですよw 程度でいうと、X-JapanのYOSHIKIか、騎手のスミヨンか甲乙付けがたい感じ。今年のドバイWCの発走前も

「Sou?mi?llon?!!Sou?mi?llon??!!」

って、狂ったように絶叫してましたわ...ホンマにSuspiciousな奴だなぁ...ワタクシって...

「Salut!!スミヨン先生!!蘇銘倫騎師!!」 昨年のブログ記事ですv(^^

一昨年まで、冬期にレギュラー騎乗していた香港でも、蘇銘倫騎師はカリスマなんだけれども、そんな賞金の安いところで乗らなくたって日本でガッツリ稼いで帰って下さいな!

↓↓↓ 撮影byワタクシ

香港国際競走2010 実はiPhoneでブログを更新してみるテストw
いやはや、最近すさまじく無気力な感じで、ブログの更新もサボりたおしてますな。最近会社に行くのがイヤでイヤで仕方がないんだけども、今日仕事帰り、専属契約を結んでいるスタイリストのMさんが勤めている、ミーナ京都4Fの美容室TAYAに行ってきました! 「YOSHIKIみたいな髪型にしてよ!」なんていう、イカれたオーダーにもバッチリ応えてくれたし、TAYAの社長さんがわざわざ挨拶に来てくれたり(たまたま居はっただけやけどね)、そんな感じの水曜日でした。 さてさて、今年も年末恒例の香港国際競走の予備登録馬がJRAのサイトに発表されましたね。ワタクシはもう香港行きのフライトは押さえました。近年は毎年観戦しに行ってるんで、もう少しブログのタイトルにふさわしい記事も書いていかなきゃですね!
2010年9月20日 いかなる理由があろうともXは最強
今日は昼から乗馬のレッスン。最近は週2?3回のペースで通ってます。こないだ書いたキャンター(駈歩)の発進についてはもう完璧。実際のところ、常歩でキッチリ気合いを付けて歩かせておけば、ムチなんて必要なく軽い合図だけでも十分発進してくれる事が解った。もうキャンターの発進はどんな馬が来ても大丈夫だと思う。どうやら4級ライセンスが視界に入ってきたかな?

さてさて、この一週間、ワタクシの中に眠っていたX魂に火がついて、どうしようもなくなっている。このブログを読んでくださっている酔狂な方なら、その理由はご承知のことだと思う。

Vocalの出山(TOSHI)が脱退やらなんやら、色々やらかした時期には正直失望していた。しかし、中学時代にXに出会って以来、ワタクシの音楽観の90%以上を構成してきたこともまた事実。現在でもwalkmanにはX時代からX-Japanのすべての曲が入っている。

そんな爆発寸前のワタクシは先週の金曜、会社の同僚とカラオケに行ったんだけれども、久しぶりにカラオケでXを歌った!!ワタクシの場合(というか多くの人の場合)、歌のキーが合わなさすぎて声が出ないので、高校時代以来封印してきた "Rusty nail", "X", "紅" の3曲をメイチで歌ってやった。声がでないときは『来?い!!』とシャウトしてごまかしてみたり、ジャンプしてみたり、『屋根をブチ壊せ???!!』とか、もうハチャメチャ(^^;) おかげさまで、3日経ってもガラガラ声...でもメッチャ楽しかった!ぜひまた歌いたいなぁ?同僚にとってはエエ迷惑だったろうけれども...




このままの勢いで行くと、火曜日はゲイリー・ヨシキのヘアスタイルで出勤してしまいそうだ...週末、YouTubeでX関連の動画をいろいろ物色していると、なかなかええ感じの動画を発見したので、紹介させてください。やっぱXは最強だわ...じゃ!明日以降どんな髪型でお会い出来るかお楽しみに!

今日はSayAnything聴きながら寝るとしますか。zzz


この少年は超有名人だけど、まさかXを叩くとは...ゲイリー自身が叩けなくなったらXに勧誘ですね。



RustyNailのギタープレー。なんかいろんな意味でいい感じv(^^)



アルゼンチンのメタルバンドAuverniaがカヴァーした Blue Blood。 日本語!スゲェ!


2010年9月8日 乗馬の魅力はやっぱり駈歩
最近は暑さが和らいできましたねぇ?8月はあんまり暑くて、まるっきりバイクで会社に通っていました。ただ、少し涼しくなってきたので、昨日から徒歩で通勤を再開しました。

さて、先週やっとこクレインの「ビギナー駈歩」を卒業できました。ビギナー駈歩っていうコースは、駈歩つまりキャンターはさせてもらえるんだけれども、お馬さんに調馬索(犬のリード的なもの)がついていて、指導員さんが引っ張ってくれているんですよ。

まぁそんな駈歩では、ちっとも気持ち良いはずがないですよ。しかし今週そのビギナー駈歩をめでたく卒業しまして、『初心者駈歩』というクラスで練習してるんですよ。このクラスでは調馬索ナシなので、キャンターにおろす合図も、常歩でテンションを上げるのも鞍上の仕事。

実はこのキャンターの発進っていうのが結構難しいんですわ。いまのところ2回合図して1回成功するぐらいの成功率。ただ、3鞍ぐらい乗ってみたらずいぶんコツがわかってきました。駈歩の発進は、その前の常歩で馬の気持ちを前向きに出来るか。それが90%ぐらいのウエイトを占めているような気がしますね。馬が前向きになっていれば、外方脚を引いただけで駈歩発進してくれるんです。

やっぱり駈歩を始めると、馬に乗る事の次元が一つ増えるような気がしました。ワタクシも2回に1回は『暴れん坊将軍』ができるようになってきたので、これを100%に近づけられるように練習あるのみですね。

明日も会社終わりにナイターを1鞍乗ってこようと思います。さて、明日は上手く発進の合図ができるかなぁ??そんな事を考えながら、目の前のボードを睨みながらダーツの特訓をしています。

3投のバラツキがずいぶん小さくなってきたので、この調子で毎日投げ込んでみましょっかね。

それでは皆様、競馬のような夢を!明天見!

2010年8月26日 ポッピー号が我が家にやってきた
いや?今日は本当にほんとうにホッとしました。

もう10年以上前、ワタクシのマミーが一頭の捨て犬を拾ってきたんですよ。名前はパトラちゃんっていうメス犬だったんだけれども、妙に警戒心が強いなぁと思っていたら、我が家にくる前すでに妊娠してたんですよねぇ...無事4頭の仔犬を生んだんです。でもワタクシの家ではキャパ的に4頭の追加はとても無理...なんで、引取り手を探しまわって、ようやく3頭は引取ってもらえる事になったんだけれども、1頭だけはどうしても見つからなかった。仕方なく我が家で育てる事にしたんですよ。

その1頭こそ、ワタクシの愛犬・ゴンタ号なんですよ。やっぱ子飼いの犬って、おっとりしててホントかわいいんですよね?。


DSC01863.jpg
愛犬・ゴンタ号でやす!

さて1週間前、引取られていった犬のうちの1頭?ゴンタ号のお兄さん?を飼ってくれていた方が、『噛み癖があって、これ以上面倒を見切れない。保健所に連れて行こうと思う』 と言ってきたんですよ。悩みましたよ?ホント。いくら我が家で生まれた犬とはいえ、もう先方の飼い犬。飼い主の意思は尊重しなきゃいけないんだけれども、保健所で処分されるまでの数週間を、彼はどんな気分で過ごすのだろうかと考えると、大好きな乗馬の時間でさえ、憂鬱さと自己嫌悪の混じり合った、イヤ?な気分になってたんですよ。我が家で生まれた、たった一頭の犬すら、オレは救えないのかな...って感じで

そこで、思い切ってその飼い主さんに引取りを打診してみたところ、あっさりOKしてもらい、実家である我が家にその犬?ポッピー号?は戻ってきました。犬は3頭+猫1頭。はっきりいって、スペース的には完全にキャパオーバーなんだけれども、ゴンタ号に番犬を退役してもらい家の中へ。代わってポッピー号に外で番犬をしてもらうという事で、無事収拾がついたんですよ。

でもこのポッピー号。庭で悪さをして、園芸用生石灰の袋を破って散らかしちゃったんです。その事自体は何の問題もないんですけれども、生石灰って水分と混じると発熱するものなので、ポッピー号は口の周りとか食道にかなりのやけどを負い、異変に気づいたマミーが病院に連れて行き、昨日そのまま入院しちゃったんですよ。

先生からは、『石灰を飲み込んでいたら、かなり厳しい。安楽死という選択肢も視野に入れなければいけません』 と仰っていたらしく、ワタクシも今日仕事を半休で切り上げ、見舞いに行く際には、もし今日悪化していたなら安楽死の決断をしてやらないといけないかも...覚悟しよう。

そう思って動物病院に行くと、拍子抜けした!犬用のパラボラアンテナwを付けたポッピー号が元気に吠えまくってるじゃありませんか!確かに口の中はやけどでただれているけれども、自分で水も飲んでいるし、なにより元気一杯じゃん(^^;) 先生も『明日退院しましょう』と言ってくださったので、本当にホッとした?。

だって、せっかく保健所行きから救ったのに、生石灰かじって死んでしまうなんて...そんなん悲しすぎるわ...明日の夕方仕事終わりで迎えにいくから、残り少ない入院生活を満喫してよ!ポッピー号^^

そうそう、あと今日ワタクシが仕事であけた穴を、きっちりフォローしてくれた、舎弟(に見えるらしい...)のトミーに感謝でやす!ありがとう!


2010年8月24日 個人協賛レースで誘導馬に騎乗したい!
昨日からワタクシが勤める会社に、インターンシップの学生さんたちが来てくれています。去年から、学生さんたちのお世話をさせてもらっているんだけれども、ワタクシ的には毎年のこのイベントが好きなんですよねぇ。やっぱ若い学生さんとかと接していると、組織に染まったワタクシの常識を、良い意味で壊してくれるんですよ。1週間という短い期間だけど、色々勉強させてもらおうと思っています。

さて先日、国内競馬場完全踏破を達成した記念に、競馬の個人協賛競走をしてみたいなと思っているんですよ。出来れば思い入れの深い、荒尾競馬か笠松競馬さんでやりたいなぁと思ってます。

ただ、ワタクシもせっかく乗馬を趣味にしているんだから、ただの個人協賛じゃなくもう一工夫して、個人協賛競走で、誘導馬に騎乗して入場したいと思うんですよ!

こないだ門別競馬場に行った際には、地元の高校生だか中学生さんが、誘導馬に騎乗していました。つまりある程度馬を御せれば、素人でも誘導馬に乗れるはず!


こういう風に誘導馬に乗って入場したいでやす!

ワタクシも乗馬を習い始めて、はや4ヶ月になろうとしています。騎乗回数も30鞍を越え、ただいま駈歩(軽いキャンター)の練習中。乗馬4級ぐらいのライセンスを持っていれば、誘導馬に乗る事も出来るのかもしれない。これについては交渉の余地があるかもしれないので、一度問い合わせてみようと思います。

そうはいっても、ワタクシの馬術の腕前を客観的に評価するものがないので、ひとまず最速で乗馬4級のライセンスを取るため、1鞍1鞍集中して乗っていくしかないですね。

必ず実現してみせます。それでは皆様、競馬のような夢を...


2010年8月14日 (1週間の出張を終え)山陽オート経由で京都へ
世間はお盆休み...そんななか筑後の工場で業務を終え、京都に戻ろうかと思ったんだけれども、サクッと京都に戻るのもなんだか能がない。という訳で後泊して、どっかに遊びに行ってから帰ることにしてみました。

先日淡路島のハーモニーパークでお話させていただいた方から 『霧島の外乗はよかったよ?』 という情報を頂いたので、鹿児島まで突撃する準備は整っていたんだけれども...

この日は土曜日で、高速道路1000円の日。そのうえUターンラッシュのピーク日ときたもんだ。筑後から鹿児島までクルマで行く事は出来るだろうけれども、帰りのことを考えるととても無理。クルマの運転が面倒なワタクシのこと、高速で渋滞に捕まったひにゃ、そのままサイド引いてフテ寝してしまうだろう。

さすがにそれはシンドそうなので、今回は帰り道に電車で寄れるところに行ってから帰ろうと思った次第。今回はたまたま山口県の山陽オートが開催中なので寄って帰ることにしてみました。

DSC04479.jpg
新下関駅...この先何度山陽新幹線に乗る事があっても、多分降りる事が無いような気がする。

DSC04490.jpg
埴生駅から眺める山陽オート...田舎度合いは桐生競艇を超えとる!

DSC04519.jpg
ほら。駅の裏側は山村ですよ。

DSC04500.jpg
なにげにオートレース場も4つ目の踏破。あとは浜松と伊勢崎か...おっといかんいかん

DSC04504.jpg
山陽オートは飯塚オートのような鉄火場的熱気は無く、普通の田舎のレース場って感じ。

DSC04508.jpg
こっ...これは天国への階段??

DSC04509.jpg
インクジェットプリンタで印刷した感全開の専門誌『ダイヤモンド』。
このご時世に 『コンピュータ予想』 って文言にグッとくる人っているのかなぁ?


初めてのレース場なので、場内を一回りしてみるけれども、まぁ普通のレース場って感じ。ただ、e-スマート倶楽部っていう、キャッシュレスで投票できるシステムが導入されている...こんなもん年配の方々が使いこなせるんかいなと思っていたら、結構な歳のオジイサマも普通に使ってはった。やっぱオートレースのファンはcoolだ!

DSC04511.jpg
ワタクシものっけからcoolに三車単獲り!
幸先良いスタートだったけど、あとは盗ったり盗られたり...お土産買ったらチャラでした。


DSC04514.jpg
山陽食堂さんの肉うどんは美味しかった。なよなよしたうどんだったけれども、これがダシにマッチしてて◎

もうさすがに疲れた...帰りはのぞみに乗るため新山口まで行ってから京都へ。出張帰りにもうひと踏ん張りして遊びに行くっていうのは大変だわ...ついでにどこか遊びに行くならば、絶対に『行き』で行った方が良いなと心の底から思いましたとさ。



2010年8月8日 夏の小倉競馬へ!(寄ってから出張へ...)
♪夏の競馬で小倉へ?旅を?し?よ?お?...

てな訳で、最近馬乗りにかまけて馬券を買っていなかった罪滅ぼしに小倉競馬場へ行ってきました。

DSC04384.jpg

小倉競馬場は2回目なんだけれども、実を言うと1回目の訪問は場外発売日だったんですよ。確かビリーヴが勝ったスプリンターズSの日だったと思う。だから競馬開催日に小倉競馬場に来るのは初めてなんですよねぇ。

まぁそれにしても、小倉はとても良い造りの競馬場だな。パドックはとっても観やすい。ワタクシは5階の指定席をベースに色々動き回っていたんだけれども、この5階指定席も眺めがよくてとっても良かった。

DSC04396.jpg
小倉のパドック。夏競馬!って感じでしょ?

DSC04401.jpg
大屋根もあって、突然のスコールでも安心

DSC04405.jpg
5階指定席からの眺め。園田競馬の指定席みたいなイメージかな?

DSC04402.jpg
小倉競馬場限定の騎手弁だって。でもオカズがジャンクすぎるよ...コンビニ弁当と変わらんやん。という訳でスルー

馬券の方は盗ったり盗られたりって感じだったんだけれども、新馬戦に出走してきたスカラプレイ号。これは二番人気だったけど、パドックを観ていたら、周りの馬がはしゃいでるのに、この馬だけは妙にマイペースで空気が違う。結果はやっぱり1着!ただ久しぶりにパドックで勝ち馬を見つけられたというのに、単勝は10枚(1000円)しか買わなかった...最終オッズは3.5倍。イケると思った時には1000枚ぐらいブッ込める胆力が必要だと思うよ。

DSC04424.jpg
スカラプレイ号。やっぱり1着。でもこういう感覚は久しぶり。競馬を始めた頃の感覚に近いかも。

DSC04433.jpg DSC04446.jpg
そうそう、今年の夏は『韋達』こと、香港リーディングジョッキーのダグラス・ホワイト騎手が出張にお見えです。

DSC04452.jpg
シャンプーハットのお二人もロケで出張されていました。ご苦労様です!

さて、小倉競馬場で楽しませてもらった後は、小倉から筑後まで移動。明日の仕事のためキャンプ筑後入りだ。それにしても北九州から筑後。同じ福岡県ではあるが、本当に遠い。小倉駅でたまたまタイミング良く有明が来てくれたので、飛び乗って爆睡(大丈夫か?)。でも鳥栖と久留米の間で目が覚めた。素晴らしいなぁ、寝ていても筑後センサーが働くようになってきた。

羽犬塚駅に降り立ち、キャンプ筑後ことホテルアベニューにチェックインした後は、当然のように羽犬塚駅前の花火さんへ直行。マスターこだわりのカレーを食べようかと思ったけれども、今日は筑後初日。まずは鉄板メニューの天ぷら定食で一杯。う?ん幸せ。でもやっぱカレーも食べたかったなぁ...今度こういうシチュエーションになったら、クォーターサイズのカレーを頼んでみようと思う。

DSC04471.jpg
羽犬塚駅前『揚げてんや花火』の鉄板メニュー天ぷら定食(上)お刺身付きで乾杯


2010年8月4日 Mac Mini がやってきたでやす! 
昨夜、自宅に Mac Mini が送り付けらてきました 2日前にamazonでポチっとして、24時間弱で着いてしまうとは...大阪のセンターから送ってきたみたいだけれども、日本の流通は本当に凄いと思う。

とりあえず Mac Mini を箱から出して、Windowsデスクトップと配線を入れ替えて起動してみると、マウスもキーボードもあっさり認識して、なんだか使えそげな雰囲気になってきたので、メールの設定やら、ネットワークHDDのマウントやら色々設定ていると、時刻は4am前...寝不足出勤確定でやす!

ただ色々調べてみると、キーボードもちゃんと認識していないみたいだし、もう少し新馬調教(初期設定)してやらないといけないみたいだわ。ワタクシ自身も、ショートカットとかワカラン事が多いので、もう少し勉強しないといけないようでやす。

そんなこんなで今日は寝不足(時差ぼけ?)で出勤。一般社員より30分早く出て、出勤してくる人々に朝のあいさつ啓発活動につとめているでやす! 小さなことではあるけれども、ひとえに会社の雰囲気の向上のため、8月一杯貫き通してみようと思う。まぁこの経験が将来の選挙活動で生きてくるだろう

表定時で会社を引き上げた後は、乗馬クラブ クレイン京都へ出撃!駈歩のレッスンだ!先日の淡路島外乗で、ある程度出来るようになっていたし、力まず気楽に乗れた!鐙を踏み過ぎても体が跳ねてイカンみたいだ。どちらかというと、正反動の感覚を大事にして乗った方が良いのかもしれない。あとは鐙が前に流れないように、少し短めにした上で、かかとを軽く踏んでやると、着地の衝撃が吸収されて、うまく乗れるような気がする。

さて、来週は月曜から筑後の工場へ出張でやす!前日移動で小倉競馬に寄っていければ最高でやすなぁ!


