Gary Yasukawa
  • Gary Yasukawa
  • 1978年・午年生まれ。
    ウマ科研究者。乗馬と競馬をこよなく愛し、地球上の全ての品種の馬に跨り、また地球上の全ての競馬場を踏破する野望を胸に抱きつつ、平素は電気系エンジニアという触れ込みで世を忍んでいる。
Gagnant~地球に生きる、全ての馬に逢うために...
ゲイリー・ヤスカワの競馬・馬乗り
カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


リンク


RSSリンクの表示


FC2カウンター


↓海外ホテルの予約ならオクトパストラベル がオススメ。お得なホテルをオンラインで即時予約できます。




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010香港国際競走(3) 競馬新聞の読み方と馬券の買い方?その1
今回は香港競馬の新聞の読み方、馬券の買い方についてご紹介したいと思います。

それにしても、香港の競馬新聞は種類が多い。軽く20誌以上は売られています。しかしながら、日本の競馬ファンが納得出来る(というより読む事が出来る)ものは限られるので、最良と思われるものを紹介します。

IMG_0871.jpg

鉄板はズバリ「新報馬簿」です。香港の競馬に詳しい日本人が、異口同音にこれを推すだけのことはありますね。
香港の競馬新聞は、ほぼ例外なく広東語(漢字)で書かれているのですが、この新報馬簿には英語のページも付いていて、とても助かります。また新報馬簿は、新聞タイプではなく、冊子タイプの新聞で、最近のレース結果もカラー写真入りで掲載されているなど、ほとんど日本で言うところのgallopを競馬新聞にしてしまったものと考えて頂ければ良いと思います。英語での競馬情報という意味では、South China Morning Post という一般の朝刊にも英語の出走表が掲載されていますので、持っておいて損はないでしょう。

img052.jpg
img0031.jpg

さて、馬についてよく知らない国の競馬場では、地元のトップジョッキーを中心に馬券作戦を組み立てるのが、最善の策。ということで、香港の騎師(ジョッキー)について、少し触れておきましょう。

・韋達:Whyte ホワイト(南アフリカ)
最近は日本での騎乗機会も多く、おなじみの存在になってきました。香港競馬が夏休みの間、小倉や北海道に出張されています。なんだかんだ言っても毎年香港リーディングを獲っています。

・柏寶:Prebble プレブル(オーストラリア)
韋達さんと共に、香港競馬のツートップ。2009年はリーディング2位。毎年のようにこの二人がリーディングワンツー。安田記念にブリッシュラック号で出走。

・白?民:Beadman ビードマン(オーストラリア)
味のあるベテランジョッキー。腕は確か。馬券的に狙って行ける。2008,2009年香港国際競走当日の『騎師王』。

・蘇銘倫:Soumillon スミヨン(フランス)
もはや説明不要。スーパースター。ほとんど神。フランスを主戦場とし、香港レギュラーではないが、2008年まで冬期のみ騎乗。2009年より日本でも短期免許で本格的に騎乗。ブエナビスタで天皇賞秋を制覇。

以下、世界的に活躍するジョッキーの広東語表記としては
・莫雅:Moore ムーア(イギリス)
・戴圖理:Dettori デッドーリ(イギリス)
・柏兆雷:Peslier ペリエ(フランス)
・范義龍: Fallon ファロン(アイルランド)
・李慕華:Lemaire ルメール(フランス)
・韋紀力:Williams ウイリアムス(オーストラリア)
・巫斯義:Mosse モッセ(フランス)
また、近年は中国籍の地元ジョッキーもリーディング上位を脅かす存在になっています。
鄭雨滇:Cheng
蔡明紹:Chadwick

その他にも気になる騎手はたくさんいますので、気になる方は 香港競馬会のサイトで調べてみて下さい http://www.hkjc.com/english/racing/jockey.asp?season=Previous&view=Numbers

騎師の対訳が長くなってしまいましたが、最後にワンポイント。香港の馬番は、レーティング(ハンデ)の高い順に割り振られます。このためゲート番号は「排位」として、馬番とは別に割り当てられます。前日の新聞であれば大抵「排位版」として、ゲート番号まで掲載されていると思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arcdetriomphe.blog63.fc2.com/tb.php/299-821dc97f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。