Gary Yasukawa
  • Gary Yasukawa
  • 1978年・午年生まれ。
    ウマ科研究者。乗馬と競馬をこよなく愛し、地球上の全ての品種の馬に跨り、また地球上の全ての競馬場を踏破する野望を胸に抱きつつ、平素は電気系エンジニアという触れ込みで世を忍んでいる。
Gagnant~地球に生きる、全ての馬に逢うために...
ゲイリー・ヤスカワの競馬・馬乗り
カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


リンク


RSSリンクの表示


FC2カウンター


↓海外ホテルの予約ならオクトパストラベル がオススメ。お得なホテルをオンラインで即時予約できます。





2010年3月21日 学生時代の同期と京都観光へ
今日はよく寝た。昼過ぎまで爆睡して気がつくと2PM前。おいおい3PMには東北大学時代の同級生・松っちゃんが京都駅に着くっていうのに。ささっと着替えて、タクシーで京都駅八条口までお迎え。と思ったら道路が激混み。3連休+東寺の弘法さんで、タクシーさんが好んで使う東寺の北側コースが車で一杯。時間厳守は鉄則なので、せっかくタクシーまで使ったのに、結局5分遅刻...ジーザス...しかも会うなり、大量のおみやげを頂いてしまった。松っちゃんの奥さん、本当にありがとう...恐縮です

しかし春と秋の観光シーズンの京都は、恐ろしく道路事情が悪い。加えて高速道路が値下げされたので、マイカーで観光に来る人がさらに増えているはず。渋滞はこりごりなので、歩いて東山を目指す。ディナーの予約にはだいぶ時間があるので、軽く東山を案内する事にした。

DSC00637.jpg
清水寺から高台寺へ。やはり美しい。外国人が泣いて喜びそうな風景だな。

七条通りを東山へと向かい、三十三間堂から大谷本廟横を抜けて、清水寺→高台寺→八坂神社をサラリと案内し、花見小路→建仁寺→宮川町→先斗町と、まぁよく歩いた。宮川町で、松っちゃんが 『舞妓さんの良さがよくわからないよね?』 なんてこぼしていたけど、リアル舞妓さんと一緒に写真を撮ってあげると、『あ?いいねぇ!今日一番来たねぇ』 と、見事なまでの豹変っぷりでもまぁ、そんなもんだわな普通。

DSC00644.jpg
変身舞妓さんも沢山いるのでお間違えなく。

それにしても今日は寒い。昨日とは打って変わってこの寒さ。朝のうち舞っていた黄砂が、お昼の雨で一気に降ってきたため、車はみんな泥んこだ。余りに冷えてきたので、ディナーの予約を前倒し、地下鉄で京都ブライトンホテルの京懐石・螢を目指すことにした。

DSC00647.jpg

寒い中をよく歩いたが、どれだけ体が冷えても、やはり最初の一杯は冷えたビールだ。ごのまま先付けをアテに、グビグビと3杯目をオーダーした後で気づいた、『あれ?懐石料理って結構量あるよな?このまま行ったらビールだけで腹一杯になってまうがな!』 まぁよく気づいたものだ。そこで飲み物をシャンパンにチェンジ!和食と言えば白ワインかシャンパンでしょ!

DSC00653.jpg
伊勢えびの具足煮。筍・ふき・ワカメ+かつおだしは、京都の春を感じる。

DSC00654.jpg
ワタクシの大好物。ぐじの若狭焼。でも手を付けるのに躊躇してしまう盛付だ。

  味も雰囲気も良く、松っちゃんも非常に喜んでくれたので、本当に良かった。本来なら『さぁもう一軒』となるところだが、シャンパンも飲めたし、結構出来上がった感じになったので、東山の親戚宅まで松っちゃんを送ったのち帰宅した。水先案内人の役割も、どうにか果たせただろうか?寒い中を歩いた疲労と安堵から、急に眠くなった。

明日は月曜だけど祝日。全休にして、外出はゴンタ号の散歩ぐらいにしておこう。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arcdetriomphe.blog63.fc2.com/tb.php/153-d9b8b304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
