Gary Yasukawa
  • Gary Yasukawa
  • 1978年・午年生まれ。
    ウマ科研究者。乗馬と競馬をこよなく愛し、地球上の全ての品種の馬に跨り、また地球上の全ての競馬場を踏破する野望を胸に抱きつつ、平素は電気系エンジニアという触れ込みで世を忍んでいる。
Gagnant~地球に生きる、全ての馬に逢うために...
ゲイリー・ヤスカワの競馬・馬乗り
カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


リンク


RSSリンクの表示


FC2カウンター


↓海外ホテルの予約ならオクトパストラベル がオススメ。お得なホテルをオンラインで即時予約できます。




スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年3月16日 トゥインクルレースが開幕
漸く仕事のハマリから脱出した。というよりも脱出させてもらったという方が適切な表現。かれこれ同じところで3.5日もハマったのは入社以来初めて。すべてはH村先輩のおかげだ。ドバイ遠征の際にはスペシャルおみやを買ってこないといけないな。奥様にドバイスウィーツを...と言いたい所だが、残念なことにドバイスウィーツは我々日本人にはとてもウケが悪い。

2007年の凱旋門賞に行った時には、部署の女性社員のために、モンマルトルの丘を登ってアルノー・ラエールのチョコレートを買って帰り、お土産に配ったところ、随分喜んでもらえたので、そんなに喜んでもらえるならばと、2008年のドバイワールドカップの時には、ドバイの王室御用達スウィーツである、バティール(Bateel)のデーツをたくさん買って帰ったところ、大不評...その頃の上司には 『家族で食べたけど、娘が「マズイ」言うて吐きよったで?』 なんて言われる始末(この瞬間・彼の人格に対する不信感は決定的になってしまったのだけれども)。

『地球の歩き方』で推奨されていて、アラブ王室御用達なんて言われたら、京都で言うおたべ並みにグリグリの本命お土産と勘違いして、ついつい買ってしまいそうになるが、バティールは日本人・特に若い方には非常にウケが悪いので、お土産に選ばないのが無難だ。これは今後ドバイに行かれる方には強く言っておきたい。

さて昨日、大井競馬で今年のトゥインクルレース(ナイター開催)が開幕した。大井競馬は本当によくやっていると思う。品川区にあるという地理的アドヴァンテージは確かにあるものの、場内設備は完全に昭和の建物。それでもダイアモンドターンなどの有料指定席の充実に力を入れていて、有料エリアの付加価値という点では、JRAを含めた国内の競馬場にあって群を抜いた存在だ。

だが、基本的に主催者の馬券売上げの中心はネット投票になってしまう。このご時世に、わざわざ競馬場まで足を運んで競馬を観たいというファンは少ないと思う。大井をはじめとする南関東4場(大井・船橋・川崎・浦和)はSPAT4という独自の在宅投票システムを持っているのだが、恐らく現在の主流は楽天競馬になるのだと思う。楽天競馬は国内全ての地方競馬の馬券に投票可能だからだ。

確かに国内全ての地方競馬をフォローしている点は素晴らしいと思うし、地方競馬ファンの裾野を広げたことに対しては一定の評価が出来るのだが、それでもワタクシは楽天競馬はキライだ。理由は楽天競馬のピンハネ率が異常に高い点にある。現在通常の競馬では、馬券総売上に占める払戻金の割合は約75%。つまり25%が控除され、ここから競馬の賞金や経費などを差引いた額、数%が主催者の収益となる。

だが、楽天競馬で馬券を買うと、なんと12?13%が楽天にピンハネされてしまう。これだと、競馬開催経費を差引いたら収益どころか、下手をするとアカになってしまう計算だ。

ワタクシはこの点がどうしても納得できない。馬券の売上げによる収益金は、競馬開催や馬事振興に生かされるべきであって、競馬と無関係なものに還元されるべきではない。そもそも、現在日本で採用されている投票システム・パリミュチェエル方式は、 『競馬の利益は競馬界に還元する』 という思想のもと発明されたシステムなのに、競馬と全く関係のない第三者に資本流出を許していること自体、非常にオカシイと思う。

確かに地方競馬を困窮から救ってくれたメシアとも言えなくはないが、そもそもの基本思想がオカシイと思っているので、極力楽天競馬で馬券は買わないようにしている(ここは弱いところ...利便性は素晴らしいんだけどね)。ワタクシが投票した馬券の一部が、楽天スーパーポイント=ブタのエサ に化けて競馬や馬産などと全く関係のないものに還元されるようなことだけはカンベン願いたい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://arcdetriomphe.blog63.fc2.com/tb.php/148-250d57d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。